G-1グランプリ

誰もが楽しめるゲームの工夫を動画で投稿しよう!!
目指せ!G-1グランプリ2021開催

●どんなイベントなの?
2020年に引き続き、コロナ禍の現在、不要不急の外出を避け、自粛生活をなさっている方も多いと思います。おうち生活に彩を与えてくれるもの、それは趣味・娯楽です。
数ある趣味・娯楽の中でも、ゲームはオンラインでプレイすることで、家族や友達と離れていても一緒にプレイすることができ、それ自体がコミュニケーションのツールになっています。
更に、最近のゲームは、あらゆる人がプレイを楽しめるような工夫がなされるようになり、障がいのある人もない人も、一緒にゲームをプレイできるようにもなっています。このような工夫はアクセシビリティとも呼ばれています。
ですが、まだまだゲームのアクセシビリティは知られていませんし、「見えない人はどうやってゲームをプレイするの?」とか「手足をうまく動かせない人はコントローラーを使えるの?」といった疑問を持つ人も少なくありません。
私たちNEXT VISIONは、昨年度からオンラインでのゲーム大会やシンポジウムを開催しながら、多様な人々が創意工夫しながら、同じゲームを楽しむ様子をみてきました。このような工夫をもっと社会に広め、より多くの方がゲームを楽しめるようにしたいという思いから、「G-1グランプリ2021」を企画いたしました。
本企画では、「私、こんな工夫をしてゲームを楽しんでいます」というアイディアを動画で集め、より優れたアイディアを表彰し、社会に公表することによって、ゲームを介したインクルーシブ社会のあり方を提案します。

●開催概要
2021年5月15日(土)13:00~16:00
主催:公益社団法人 NEXT VISION
https://nextvision.or.jp
共催:特定非営利活動法人 Inclusive Fellowship Promotion
http://team-ifp.com/(新しいウィンドウで開きます)
視覚障がい者ライフサポート機構 “viwa”
http://www.viwa.jp/p/blog-page.html(新しいウィンドウで開きます)
協賛:株式会社Studio Gift Hands
https://gifthands.jp/(新しいウィンドウで開きます)

●イベントスケジュール

  • 13:00開会のあいさつ
    MC:三宅琢(NEXT VISION)
    ※病院を遊びに行こうをテーマに病院のデザインコンセプトを行う眼科医、産業医
    MC:相羽大輔(NPO法人IFP)
    ※自身がロービジョン者であり、特別支援教育分野(視覚障害心理学)の研究者
  • 13:10G-1グランプリ投稿動画の紹介
  • 14:10休憩
  • 14:20アクセシブルなゲームジャンルランキング
    発表者:市川洋介(NPO法人IFP)
         ※運動と言語に障害のある重度身体障害者で、社会福祉士。自身の経験から得たゲームにおけるアクセシビリティ情報、日常生活における工夫をブログ、イベントで発信している。
  • 14:50休憩
  • 15:00グランプリ動画の表彰
  • 15:10受賞者と主催者による座談会
  • 15:50閉会のあいさつ
  • 16:00終了

イベントの観覧、並びに、動画投稿を希望される方は以下にアクセスしてください。

●動画投稿を希望される方へ※動画エントリーの募集は締め切りました。

 

「G-1グランプリ2021」に動画を投稿される方につきましては、以下の要領に従い動画投稿の手続きをお願いします。
なお、グランプリに選ばれるか否かに関わらず、「G-1グランプリ2021」で紹介された動画の投稿者には参加賞をお送りします。

参加賞
・Nintendo Switch Online利用券(個人プラン3か月)
グランプリ受賞者
・Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)(予定)
・ニンテンドープリペイドカード(5000円)(予定)

1.動画投稿のエントリー手続き
①まずは、以下のURLより、ご自身に関する情報を入力し、エントリーをしてください。

②エントリー受付担当者より、動画を投稿するためのLINEのQRコードが送られてきますので、LINEのオープンチャットにて動画をアップロードしてください。

2.投稿される動画の内容について
①テーマ等
「ゲーム」×「障がい」×「アクセシビリティ」というキーワードに関連する動画を90秒から120秒で作成してください。撮影するデバイスは、スマホ、タブレット、デジタルビデオ等、何でも構いません。
②解説の作成
動画のタイトルと解説文(300~600文字以内)を作成してください。
③動画のアップロード
エントリー手続きで指定されたLINEのオープンチャットにて、動画をアップしてください。その際、②で作成したタイトル、解説文、投稿者のお名前も記してください。これで投稿は完了します。
なお、動画の募集期間は、2021年4月20日~2021年5月13日です。

【動画投稿の際の留意事項】
動画については、You Tubeで公開されるため、顔、名前等が出たら困るという場合には、予め写らないように工夫した上で動画を撮影してください。

おすすめの記事