isee!運動 
サンキューカード

● サンキューカードとは
黄色いプリペイドカードのような、薄く、手のひらサイズのカードです。縦向きで使用し、おもて面の上部にはサンキューの文字と「お手伝いくださってありがとうございました。」という文章があり、中央部にはisee!運動のロゴマークがあります。
その下部に「isee!運動 視覚障害者のホントを見よう」という一文があり、最下部にはカードごとに通し番号がついています。    
うら面は、上部にisee!運動を支援してくれている団体や企業のお名前が入っています。中央には二次元コードがあり、それを読み取ると、見えない・見えにくい人へのお手伝いの方法等を掲載したwebページにつながります。下部にはNEXT VISIONの連絡先が記載されています。

● カードを配布する目的
・正しいガイドの仕方を広く一般の方に周知する
・一人でも多くの就労・就学に困っている見えない・見えにくい人を見つけ、必要な情報につなげる

● カードの使い方とお願い
見えない・見えにくい方が、お声をかけられたりお手伝いしてもらったときに、相手の方に「ありがとう」と言ってカードをお渡しします。その際、カードの短辺に欠けている部分があるのでそれをご自身の右手前にくるように持つことで、相手に正しい向きでお渡しすることができます。
また、可能であれば、カードの裏面にある二次元コードから、正しいガイドの仕方を知ることができる旨をお伝えいただければと思います。

● カードを配り終えたら
お手持ちのカードをすべて配り終えたら、前回カードを受けとった機関またはNEXT VISIONで新しいカードを受け取ってください。

【サンキューカード配布機関一覧】

・神戸市社会福祉協議会
・神戸市立点字図書館
・神戸視力障害センター
・兵庫県視覚障害者福祉協会
・兵庫県立視覚特別支援学校
・日本視覚障害者団体連合
・日本網膜色素変性症協会
・尼崎眼鏡院
・足立区視覚障害者福祉協会
・神戸アイライト協会
・日本ライトハウス
・神戸市立盲学校
・タートル
・堺市健康福祉プラザ
・HOT POTの会
・MDSiサポート
・岡山県立盲学校
・埼玉県立盲学校
・システムギアビジョン
・パリミキ(お客様センター0120-199-101)

〈お問い合わせ先〉
公益社団法人NEXT VISION
TEL:078-304-4455
平日9時~17時
お問合せフォーム

おトク情報
ガイド情報