isee!運動 
サンキューカード

● サンキューカードとは
黄色いプリペイドカードのような、薄く、手のひらサイズのカードです。縦向きで使用し、おもて面の上部にはサンキューの文字と「お手伝いくださってありがとうございました。」という文章があり、中央部にはisee!運動のロゴマークがあります。
その下部に「isee!運動 視覚障害者のホントを見よう」という一文があり、最下部にはカードごとに通し番号がついています。    
うら面は、上部にisee!運動を支援してくれている団体や企業のお名前が入っています。中央にはQRコードがあり、それを読み取ると、見えない・見えにくい人へのお手伝いの方法等を掲載したwebページにつながります。下部にはNEXT VISIONの連絡先が記載されています。

● カードを配布する目的
・正しいガイドの仕方を広く一般の方に周知する
・一人でも多くの就労・就学に困っている見えない・見えにくい人を見つけ、必要な情報につなげる

● カードの使い方とお願い
見えない・見えにくい方が、路上やホームなどでお声をかけられたりお手伝いしてもらったときに、そのお手伝いしてくれた方にカードを1枚お渡しします。その際、カードの短辺に欠けている部分があるのでそれをご自身の右手前にくるように持つことで、相手に正しい向きでお渡しすることができます。
また可能であればその方に、これまでに見えない・見えにくい方に声掛けやお手伝いをしたことがあるかを聞いてください。聞けた人のうち、何割ぐらいの人が「初めて見えない・見えにくい方に声掛けやお手伝いをした」と答えたかを、すべて配り終えた時に各機関(カードを受け取った施設または協会など)にお伝えください。
※ 無理せず、聞けた場合のみお答えいただければ結構です。

● カードを受け取った方のメリット
カードを受け取った方は、カードの裏面にあるQRコードを読み取ると、声のかけ方やガイドの仕方がわかるサイトにつながるので、それを見て正しいガイドの仕方を知ることができます。また、サンキューカードを10枚集めてNEXT VISIONに送ると素敵なプレゼントがもらえます。

● カードを配り終えたら
お手持ちのカードをすべて配り終えたら、前回と同じ手順で新しいカードをお渡ししますので、前回カードを受けとった機関にご連絡ください。https://nextvision.or.jp/isee/

● ご利用にあたっての注意点
サンキューカードは見えない・見えにくい方にご利用いただくためにお渡しするものですので、見本として配布したり、まとめてお渡しすることのないようお願いします。

サンキューカード配布機関一覧(準備中)

おトク情報