isee! "Working Awards" アイデア部門受賞例のご紹介
資生堂ジャパン株式会社の視覚障がい者職域拡大プロジェクト「強みを生かす!」

詳しくはこちら

 

isee!運動(アイシー運動)とは

白杖をつきながら、あなたの前を歩いている人がいた。
「盲目なんだな」と同情を覚えたその人が、おもむろに胸ポケットからスマホを取りだしメールを見始めた。
あなたはどう思いますか。
「詐病だ」と軽蔑しますか。罵りますか。小突いたり蹴りを入れちゃいますか。
 
視覚障害は、じつは様々。
周囲が見えず外出には白杖が必要、だけど目の前のものは見られる、そんな方もたくさんいるんですよ。
彼らを苦しめるのは、世の中の無理解です。
視覚障害者という「レッテル」を貼られたとたん、街中でいじめられたり、職すら奪われたり。
白杖を持って外出するのにおびえ、閉じこもりになってしまう方々も少なくありません。
立派に、フツーに働け、社会の役に立てるのに。
 
2017年12月、再生医療の研究施設、最先端の眼科医療施設、リハビリ・社会復帰支援施設を一つにした
世界初の試みである「神戸アイセンター」が開業しました。
「isee!運動」の「i」は「iPS」の「i」でもあります。
iPS細胞の世界初めての臨床応用は網膜で、視覚障害者の方々にとっての福音となりました。
が、眼の問題については再生医療の力だけで解決されるものではありません。
根気よいリハビリ、進化したデバイス、そして何より必要なのが、社会が受け容れる姿勢作りです。
 
この運動の主目的は、「社会から支えられる」側だった視覚障害者に「社会を支える」側になってもらうこと。
それが彼らに生きがいやりがいを提供することにもなり、日本のメリットにもなります。
運動へのご参加の仕方はいろいろですが、何よりあなたにお願いしたいのは、
彼らのホントの姿を見ていただくことです。

 

見えなくなる、見えにくくなるとはどういうことか、暮らしの工夫から社会参加まで紹介
視覚障害者の就労に関するアワードで、どのように働いているかの事例と働き方のアイデア
isee! "Working Awards"のアイデアを形にしました。
ルート案内等の情報提供が可能な二次元コードの総称をナビタグと呼び、2025大阪・関西万博での運用を目指しています。