「あなたは ひとりじゃない」
リモート見守りサービス・ デイズ

 AIスピーカーを活用し、リモートで見守りサービスを展開しています。幅広い世代で一人暮らしの方が増えています。
 おうちの中で、助けが必要な時、誰かが、気づいてくれるだろうか?
 新型ウイルス感染防止のため、そばにいられなくても、デイズが、ご家族の変わりに、利用者様の様子を見守ります
 例えば、急な発熱、突然の脳の異変、うつ状態の時AIスピーカー、Alexaに、話しかけるだけで管理者のスマートホンとツイッターに、ヘルプサインを発信できます。
 また、プログラムが、利用者様の状態を、観察し、もしも、声の出せない状態になっても、端末のセンサーを介し、システムが、自動的にヘルプサインを発信します。
 現在、数人にサービスを提供中、日々状態を観察しています。業務は、スマホの操作ができれば、どこからでも安否確認できるため、眼の障がいがあっても、十分可能なテレワークです。
 看護や介護の前段階の見守りとして、医療の逼迫を予防し既存にないサービスでイノベーションを起こせたらと思います。

審査員コメント

 Alexa端末による見守りサービスを、うつの方にも広げて、という発想は面白いと思います。
 ただ、異常ありと判断するアプリについての知識がないので、その信頼性などに問題がないか、プライバシーの面から不安も残ります。

プロフィール

 

矢部 大
自営業

約10年間の会社員を経て、IOTを研究中。趣味は、海外旅行、ライブ観戦、音楽鑑賞。
障がいの有無に関わらず、ステイホームでも楽しく過ごせるサービスを考えています。
https://twitter.com/Dais365

おすすめの記事