第2回G-1グランプリ
説明: ポケモンプレイ歴20年の全盲プレイヤーです。昨年11月に発売されたNintendo Switch用ソフト「ポケットモンスター シャイニングパール」を12月にスタッフロールまでクリアできましたので、解説を交えながら遊んでいる様子を投稿させていただきます。
ポケモンの鳴き声や効果音を把握する、ゲーム世界をくまなく探索して地図を記憶するなどの工夫により、画面を見ることなく最後まで楽しめました。
ゲーム画面をキャプチャーボード(TreasLin HSV323)経由でPC画面に表示して、スクリーンリーダNVDAのOCR機能を使ってゲーム内のテキストを確認しています。
次に向かうべき方向は、攻略サイトの情報を頼りにします。
効果音が充実していること、冒険する世界が狭いこと、BGM音量を調節できる設定項目があること等から、近年のポケットモンスターシリーズの中ではとても遊びやすいタイトルだと感じました。
投稿者は、「視覚障害者向け アクセシブルゲーム 情報 まとめWiki」の運営・管理も行っています。当ゲームの情報以外にも、視覚情報なしに楽しめるいろいろなゲームの情報が掲載されていますので、よろしければ是非ご利用ください。

動画の中で利用させていただいた攻略サイト: ポケモンBDSP|ポケモン徹底攻略 https://yakkun.com/bdsp/
「視覚障害者向け アクセシブルゲーム 情報 まとめWiki」: https://mm-galabo.com/AcGameWiki/

おすすめの記事