【パイオニアトーク】①資生堂ジャパン株式会社

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資生堂ジャパンの新たな視覚障害者の通信営業の取り組み
isee! Working Awards 2022 アイデア部門ビジネスプラン賞/日本眼科医会賞

 資生堂ジャパン(株)では、2020年に視覚障がい者職域拡大プロジェクトを発足させ、通信営業での職域開発に取り組んでいます。通信営業は得意先との電話によるコミュニケーションを主な職務としています。通信営業での視覚障がい者雇用を実現させるまでには、営業現場での社内テストやスクリーンリーダーを使用したシステム検証等、複数の部門を巻き込んだプロジェクトとしての様々な営みがありました。前例がないからこそ、「どうやったらできるか」をプロジェクトメンバーそれぞれが考え取り組んできました。現在では、3名の視覚障がい社員が第一線の戦力として活躍しています。今後もサポートや環境整備が、よりサステナブルな形になるよう仕組み化を図り、視覚障がいのある方の就労促進につなげていきます。

 

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