社会のすべての人に自然体を。視力障がい等の障がいを乗り越え
社員のウェルビーイングを実現。

 スカイベイビーズには出勤の義務はありません。また働く時間も決まりがありません。
 車の免許がない上で地方に住む私(今井)にとっては出勤がないというだけでもとても心が軽くなりました。
 スカイベイビーズは主にWEBサイトの制作を行う会社です。
 私は未経験のWEBデザイナーとして入社しました。
 リモートで未経験の私に対し、まずはできること・難しいことを探して、
 上手くいかない部分はどうすれば健常者と同じように調整ができるか模索してくれました。
 障がいがあるからできないとあきらめるのではなく、できる方法を一緒に探してくれる会社です。
 また、メンバーの「今井さんでも使いやすい、アクセシビリティを考慮したサービスを作りたい」
 という言葉がきっかけで「UD部」が立ち上がりました。
 そこから縁あって盲学校で講演をさせていただきました。
 さらに、管理栄養士の資格を活かしメンバーへ栄養・生活改善指導も行っています。
 スカイベイビーズは、視力障がいを持つ私の価値を見出してくれました。
 そして会社を通じて視力障がいを持ちながら一般企業で働くことについて、発信の場を得ることができました。
 より多くの人がありのままに、自分の価値を発揮できる世の中になることを願って、
 これからもスカイのメンバーとして様々な発信・活動をしていきたいと思います。

審査員コメント

 Webデザイナーとしてリモートで働かれている新しい事例だと思う。環境調整のサポートもしながら、初心者の弱視者がWebデザイナーとして従事できるようにサポートしている会社も素晴らしい。
 1人の視覚障害者が会社を変えた事例であり、このような障害者の価値の創出がもっと広がってほしいと思った。

プロフィール

 

株式会社スカイベイビーズ
スカイベイビーズは、「自然体で、生きる。」を理念に掲げ、ウェルビーイングの向上に取り組むなど、
メンバー一人ひとりが自分らしく、ありのままの姿で価値を発揮することで、
個人としても、チームとしても、よどみなく可能性を広げていける進化型組織を目指しています。

おすすめの記事