【就労事例部門】METP賞①・日本眼科医会賞 タートルICTサポートプロジェクト

YouTubeで動画を見る

タートルICTサポートプロジェクト
視覚障害があっても当たり前に働ける環境を

 日々、ICTの利用環境は変化しており、私たち働く視覚障害者をとりまく環境も、大きく変化してきています。ICTの技術的変化は、私たち視覚障害者の就労機会を大きく広げる可能性がある反面、アクセシビリティに配慮されていない環境が就労機会の妨げになったり、テレワークや仮想環境、クラウドサービス等の新たな環境に対応するための訓練や情報収集が必要になるなど、従来以上に視覚障害当事者に負荷がかかるという新たな課題も出てきています。
 こうしたICTの課題を解決し、視覚に障害があっても、当たり前に働けるICT環境の実現を目指して、現在ICTポータルサイトの公開、ICTサロンの開催、ICTグループメールの運営を軸に活動を行っています。
 本プロジェクトでは、就労におけるICT分野での情報ハブとなり、さらに視覚障害当事者はもちろん、支援者や支援団体、企業人事担当、システム管理・開発関係者との連携を深めることで、全ての視覚障害当事者のICTスキルの向上と、より良い就労環境の構築に寄与していきたいと考えています。

審査員コメント

 この活動はICT環境の急速な変化と、コロナ禍でリモートワークの割合が増加し働き方にも変化が起きている状況下において、ニーズを的確にとらえており、視覚障がい者の就労・活躍支援に大いに貢献できるものと評価します。また、雇用を進める企業に対し、障がいに配慮したICTを予めパッケージとして提案、あるいはガイドライン等が提供できれば、障がいの有無に関係なく働きやすい職場が実現できるものと思います。

プロフィール

 

タートルICTサポートプロジェクト
タートルICTサポートプロジェクトは、就労支援を行う認定NPO法人タートルの中で、ICTに特化した活動を行うため、IT技術者、就労訓練・就労相談担当や、外部にネットワークを築いているメンバーが中心となって、2020年から活動しています。

おすすめの記事