【アイデア部門】入選⑩神田 信

マスコミ報道! 視覚障害の日三連発!
社会に啓発と当事者に勇気と希望を!

 今日は〇〇の日です。とよくテレビで取り上げています。マスコミの力は大きいと考えています。
 3月29日
ロービジョンの日(第二回環境整備賞をいただきました。)
(3)見え(29)にくい日
全く見えないわけではないが見えにくい人がいる事をしってもらう日としたい。
 3月30日
視覚障害環境整備の日
(3)見えない(3)見えにくくても(0)OKの日。
視覚に障害があっても様々な工夫や支援をうけることにより、働けて、生活できることをしってもらう。またそのための、社会モデルや技術開発を推進のきっかけを作る日にしたい。
 3月31日
いきいき視覚障害者の日
(3)見えない(3)見えにくくても(1)生きいき人生のひ
視覚障害の視覚の状態、生活環境は千差万別である。そして、それぞれの人生を謳歌している人、目標をもって挑戦している人はたくさんいる。そういった人にスポットを当てて、視覚障害者の可能性の拡大と周知を推進する日としたい。
 以上、入学、就職、異動のあるこの時期に啓発をする事は、カミングアウトのきっかけにもなる。
 3日連続で視覚障害に因んだ日を記念日協会に申請してマスコミに視覚障害を取り上げてもらうきっかけをつくり、社会へ啓発を行いたい。

審査員コメント

 視覚障害に関する記念日3連発というアイデアはとても大胆です。カンパを募って「みんなで作った記念日」というのが素敵。しかも三日連続の記念日というのは類を見ないアイデアです。
それぞれの記念日に合わせてマスコミなども巻き込んでキャンペーンができれば、社会へのおおきなインパクトを与えられそうです。

プロフィール

 

神田 信
株式会社三城(メガネの三城・パリミキ)勤務の中途視覚障害者。
視覚障害の就労を考える認定NPO法人タートル、日本網膜色素変性症協会(JRPS)、日本視覚障害団体連合弱視部会等で活動している。
日本ディファレントアビリティ・インクルーシブ協議会通称 JDAI (ジェダイ)で信号問題にも取り組んでいる。

おすすめの記事