ゲームの可能性からつながる、ひろがる!!
当事者参加型オンラインイベント
第3回G-1グランプリ開催

●どんなイベントなの?
そろそろ見えてくるポストコロナ時代、おうち生活に彩を与えてくれたゲームは、もはや、趣味・娯楽を超えた存在になりつつあります。ゲームの可能性は、人をつなぎ、ひろげつづけています。
ゲームの可能性のひとつには、アクセシビリティがあります。アクセシビリティとは、あらゆる人がプレイを楽しめるような工夫のことで、最近では、障がいのある人もない人も、一緒にプレイできるようになりました。
障がいのある人もない人も、リアルでは共有できない体験も、ゲームの世界では共有できます。
私たちNEXT VISIONは、そうしたゲームの可能性を見てきました。そのような工夫をもっと社会に広め、より多くの方がゲームを楽しめるようにしたいという思いから、今年も「G-1グランプリ」を実施します。

本イベントでは、「私、こんなふうにゲームを楽しんでいます」とか「このコントローラーがおすすめです」というアイディアを動画で集め、より優れたアイディアを表彰し、社会に公表することによって、ゲームを介したインクルーシブ社会のあり方を提案します。

●開催概要
2023年2月19日(日)13:00~16:00

主催:公益社団法人 NEXT VISION
   https://nextvision.or.jp/
共催:特定非営利活動法人 Inclusive Fellowship Promotion
   http://team-ifp.com/(新しいウィンドウで開きます)
   視覚障がい者ライフサポート機構 “viwa”
   http://www.viwa.jp/p/blog-page.html(新しいウィンドウで開きます)
協賛:株式会社Studio Gift Hands
   https://gifthands.jp/(新しいウィンドウで開きます)

●イベントスケジュール
13:00 開会のあいさつ
13:10 G-1グランプリ投稿動画の紹介
14:10 休憩
14:20 スペシャルトピックス
14:50 休憩
15:00 グランプリ動画の表彰
15:10 受賞者と主催者による座談会
15:50 閉会のあいさつ
16:00 終了

●出演
MC:三宅琢(NEXT VISION)
※病院に遊びに行こうをテーマに病院のデザインコンセプトを行う眼科医、産業医
MC:相羽大輔(NPO法人IFP)
※自身がロービジョン者であり、特別支援教育分野(視覚障害心理学)の研究者

●参加方法
イベントの視聴、並びに、動画投稿を希望される方は以下にアクセスしてください。
第3回G-1グランプリお申込み

●動画投稿を希望される方へ
「第3回G-1グランプリ」に動画を投稿される方につきましては、以下の要領に従い動画投稿の手続きをお願いします。
なお、グランプリに選ばれるか否かに関わらず、「第3回G-1グランプリ」で紹介された動画の投稿者には参加賞をお送りします。

参加賞
・1000円程度の粗品
※Nintendo Switch Online利用券(個人プラン3か月)等

作品賞
・G-1グランプリ作品賞
・キッズ作品賞
・エデュケーター作品賞
・特別作品賞
※作品賞に選ばれた方には、お好きなゲームソフトをお送りします。

1 動画投稿のエントリー手続き
①まずは、以下のURLより、ご自身に関する情報を入力し、エントリーをしてください。
第3回G-1グランプリお申込み

②エントリー受付担当者より、動画を投稿するためのLINEのQRコードが送られてきますので、LINEのオープンチャットにて動画をアップロードしてください。

2.投稿される動画の内容について
①テーマ等
「ゲーム」×「障がい」×「アクセシビリティ」というキーワードに関連する動画を90秒から120秒で作成してください。撮影するデバイスは、スマホ、タブレット、デジタルビデオ等、何でも構いません。
②解説の作成
動画のタイトルと解説文(300文字以内)を作成してください。
③動画のアップロード
エントリー手続きで指定されたLINEのオープンチャットにて、動画をアップしてください。その際、②で作成したタイトル、解説文、投稿者のお名前も記してください。これで投稿は完了します。
なお、動画の募集期間は、2023年1月9日(月)~2023年2月12日(日)です。

【動画投稿の際の留意事項】
動画については、You Tubeで公開されるため、顔、名前等が出たら困るという場合には、予め写らないように工夫した上で動画を撮影してください。

<お問合せ先>
公益社団法人NEXT VISION
メール visionpark@nextvision.or.jp
電話 078-304-4455(平日9時から17時まで)

おすすめの記事