質問
最近、レストランや飲食店で注文するのにタブレット端末が用いられるところが増えてきました。音声支援が無いこうした機器へ対応する良い方法がありましたら、教えていただけると嬉しいです。
回答
最近、飲食店などで注文時にタブレットやQRコードを読み込んで、スマホからオーダーする方式を採用している店舗が増えています。
タブレットがiPadの場合、ボイスオーバーを起動すれば操作可能になるお店もありますが難しいですね。
全国チェーンのお店2つを紹介します。
①サイゼリア
テーブルのQRコードを読み込みスマホから注文する方式を採用している店舗が多くなっています。試してみたところボイスオーバーで操作できるものの注文番号はメニューから確認する必要があるため注文できませんでした。
②くら寿司
アプリからQRコードを読み込むとタッチパネルと同じ注文をすることができます。もちろんボイスオーバーで読み上げ可能です。注文して届いたお寿司がどれかまでは複数注文するとわからなくなってしまうのが課題かもしれません。
世の中の流れとして、働き方改革や働き手不足などの課題により注文がタブレットを用いる方法が次々と採用されているのでしょう。
無人店舗だった場合はどうしようもないですが、店舗に店員さんがいる場合にはタブレットやQRコードでの注文操作が難しいことをお伝えし、合理的な配慮を求めることが可能ですので、お願いしてみましょう。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です