●どんなイベントなの?
そろそろ見えてくるポストコロナ時代、おうち生活に彩を与えてくれたゲームは、もはや、趣味・娯楽を超えた存在になりつつあります。ゲームの可能性は、人をつなぎ、ひろげつづけています。
ゲームの可能性のひとつには、アクセシビリティがあります。アクセシビリティとは、あらゆる人がプレイを楽しめるような工夫のことで、最近では、障がいのある人もない人も、一緒にプレイできるようになりました。
障がいのある人もない人も、リアルでは共有できない体験も、ゲームの世界では共有できます。
私たちNEXT VISIONは、そうしたゲームの可能性を見てきました。そのような工夫をもっと社会に広め、より多くの方がゲームを楽しめるようにしたいという思いから、今年も「G-1グランプリ」を実施します。
本イベントでは、「私、こんなふうにゲームを楽しんでいます」とか「このコントローラーがおすすめです」というアイディアを動画で集め、より優れたアイディアを表彰し、社会に公表することによって、ゲームを介したインクルーシブ社会のあり方を提案します。
G-1グランプリのサイトはこちら

●開催概要
日時:2024年1月20日(土)

主催:公益社団法人 NEXT VISION
   https://nextvision.or.jp/
共催:特定非営利活動法人 Inclusive Fellowship Promotion
   http://team-ifp.com/(新しいウィンドウで開きます)
   視覚障がい者ライフサポート機構 “viwa”
   http://www.viwa.jp/p/blog-page.html(新しいウィンドウで開きます)
協力:株式会社ePARA
協賛:株式会社Studio Gift Hands
   https://gifthands.jp/(新しいウィンドウで開きます)

●タイムスケジュール
13:00 開会
13:10 G-1グランラブリ 投稿作品紹介
14:10 休憩
14:20 「ストリートファイター6」体験ワークショップ(現在参加者募集中)
    (講師 北村直也氏)
    体験ワークショップお申込み

15:40 休憩
15:50 G-1グランプリ 審査結果発表・表彰
16:25 閉会

●動画投稿を希望される方へ
「第4回G-1グランプリ」に動画を投稿される方につきましては、以下の要領に従い動画投稿の手続きをお願いします。
なお、グランプリに選ばれるか否かに関わらず、「第4回G-1グランプリ」で紹介された動画の投稿者には参加賞をお送りします。
なお、観覧者募集やグランプリ作品賞などの賞について詳しくは後日ご案内させていただきます。

参加賞
・1000円程度の粗品
※Nintendo Switch Online利用券(個人プラン3か月)等

応募枠
下記3つの応募枠がありますのでいずれか一つを選んでください。
応募枠を記載されていない場合は内容に応じて事務局で選定しますので予めご了承ください。
・一般(18歳以上の方)
・キッズ(18歳未満の方)
・教育、医療、福祉関係の方(年齢は問いません)

1 動画投稿のエントリー手続き
①まずは、以下のURLより、ご自身に関する情報を入力し、エントリーをしてください。
第4回G-1グランプリお申込み

②動画を投稿するためのLINEオープンチャットのリンクが送られてきますので、LINEのオープンチャットに参加して、動画をアップロードしてください。

2.投稿される動画の内容について
①テーマ等
「ゲーム」×「障がい」×「アクセシビリティ」というキーワードに関連する動画を90秒から120秒で作成してください。
制限時間をオーバーした場合は審査対象外になる場合や、審査時の評価が大きく下がる場合がありますのでご注意ください。
撮影するデバイスは、スマホ、タブレット、デジタルビデオ等、何でも構いません。
使用する動画・音楽等は著作権をクリアしたものをご使用ください。

②解説の作成
動画のタイトルと解説文(300文字以内)を作成してください。

③動画のアップロード
エントリー手続きで指定されたLINEのオープンチャットにて、動画をアップしてください。
その際、②で作成したタイトル、解説文、投稿者のお名前を記してください。これで投稿は完了します。
なお、動画の募集期間は、2023年10月2日(月)~2024年1月14日(日)です。

【動画投稿の際の留意事項】
動画については、YouTubeで公開されるため、顔、名前等が出たら困るという場合には、予め写らないように工夫した上で動画を撮影してください。

 

観覧者募集やグランプリ作品賞などの賞について詳しくは後日ご案内させていただきます。
また、情報は都度更新させていただきます。

 

<お問合せ先>
公益社団法人NEXT VISION
メール visionpark@nextvision.or.jp
電話 078-304-4455(平日9時から17時まで)

 

おすすめの記事