【就労事例部門】MEP賞②奥沢 美砂

視覚障がいの方の社会参加を後押し
美容情報「おしゃれなひととき」の制作

 資生堂は1987年より、視覚障がいの方向けに季節ごとの美容情報をお届けする音声コンテンツ「おしゃれなひととき」を年4回発行しています。全国の点字図書館でのCD貸出しやサピエからのダウンロード、資生堂ウェブサイトでは音声とテキスト版でもご紹介しています。
 私は2016年から「おしゃれなひととき」の制作に関わるようになり、翌年からはメイン担当として、コンテンツの内容構成からCD制作までの一連の業務を行っています。社内の新製品情報や広報のリリース情報などを収集し、その中から、今注目の情報や使いやすそうなアイテムなどを厳選して紹介しています。新商品の使い方を、指を使ってつけるなど視覚に頼らずにできる方法で紹介するコーナーも新設し、そのナレーションも担当しています。制作にあたっては、視覚障がいの方向けメイクセミナーの担当者にも意見やアドバイスをもらい、共に取り組む中で相互理解も深まっています。
 メイクやおしゃれはビジュアル情報も多く、季節ごとに変化する情報はタイムリーな入手が難しい領域です。そうした情報のバリアを取り払い、視覚障がいの方にも分かり易く、活用いただける内容をお届けすることで、視覚障がいの方の外出機会や、社会参加の後押しにつながればと思います。

審査員コメント

 視覚障害者が美容に関する情報を得ることはきわめて難しく、流行やトレンドに精通した奥沢さんが、視覚障害者の視点に立って、専門スタッフの協力を得ながら情報発信することには大きな意味があります。視覚障害者の化粧の社会的認知と晴眼者と視覚障害者が気軽にアドバイスし合える関係の構築という目標の明確さを評価します。

プロフィール

 

奥沢 美砂
株式会社 資生堂

網膜色素変性症により12歳の頃から徐々に見えなくなり、現在は視覚障害者2級。
2000年に資生堂に入社し、企業のCSR・社会貢献関連の業務を担当。
主に、PCの音声読み上げソフトを使って業務を行っている。
現在7歳の娘を育児中。短時間勤務、テレワーク(在宅勤務)等の制度も活用して就労中。

おすすめの記事