暗所視支援眼鏡MW10の活用により考える
マッサージ業界で視覚障害者の就業・生活改善

 ViXion株式会社は暗所視支援眼鏡「HOYA MW10 HiKARI(ひかり)」(以下、MW10)を活用し、株式会社フレアス様と共同で、マッサージ業界の就業環境の改善に取り組んでいます。
 現在、同業界で晴眼者の年収中央値が400万円に対し、視覚障害者は120万円と大きな格差があります。MW10の暗所視支援+リモート機能を活用することにより視覚障害者の就業機会の時間帯(日没後)や場所(訪問型)の選択肢が広がり、収入が増える可能性が高まります。
 MW10は暗い場所のわずかな光を増幅させた映像をリアルタイムで、目の前のディスプレイに投影し、カラーで鮮やかな映像が再現され暗所でも作業を行えるなどの利点があります。そして遠隔地への映像送信と音声通話をすることができる「リモートチャット」の機能が加わり
・施術現場での血圧等のバイタルチェックを遠隔での代読
・現場の周辺環境を確認しリスク回避を行う
・利用者の表情の伝達
などが可能となり、ヒアリング等で得た現場での課題を適時適切に遠隔サポートすることで、生産性・安全性の向上へと繋がります。さらに、就業時間外でも福利厚生として活用してもらうことで、視覚障害者の生活全般を改善していけるよう尽力してまいります。

審査員コメント

 現場の状況を分析した上で、新しい展開が期待できる開発眼鏡の展開です。ICTと人による遠隔サポートの融合で、視覚障碍者の就労を支援するというアイデアがとても素晴らしいです。これは、マッサージの分野以外にも、様々な活用ができるもので、大きな可能性を感じます。
 サポート側のスキルアップのノウハウなどを蓄積し、様々な分野への応用につなげていただければと期待しています。

プロフィール

 

ViXion株式会社(ヴィクシオン)
世界初の暗所視支援眼鏡を開発、販売。SDGs、インクルージョンを尊重し、見え方でお困りの方に〔総合支援サービス〕を実現する会社です。
株式会社フレアス
医療保険を使った訪問鍼灸マッサージを中心に訪問看護・訪問介護事業を全国展開。
視覚障害者の就業支援も積極的に行っております。

おすすめの記事