2020年に引き続き、コロナ禍の現在、不要不急の外出を避け、自粛生活をなさっている方も多いと思います。おうち生活に彩を与えてくれるもの、それは趣味・娯楽です。
数ある趣味・娯楽の中でも、ゲームはオンラインでプレイすることで、家族や友達と離れていても一緒にプレイすることができ、それ自体がコミュニケーションのツールになっています。
更に、最近のゲームは、あらゆる人がプレイを楽しめるような工夫がなされるようになり、障がいのある人もない人も、一緒にゲームをプレイできるようにもなっています。このような工夫はアクセシビリティとも呼ばれています。
ですが、まだまだゲームのアクセシビリティは知られていませんし、「見えない人はどうやってゲームをプレイするの?」とか「手足をうまく動かせない人はコントローラーを使えるの?」といった疑問を持つ人も少なくありません。
私たちNEXT VISIONは、昨年度からオンラインでのゲーム大会やシンポジウムを開催しながら、多様な人々が創意工夫しながら、同じゲームを楽しむ様子をみてきました。このような工夫をもっと社会に広め、より多くの方がゲームを楽しめるようにしたいという思いから、「第1回 G-1グランプリ」を企画いたしました。
本企画では、「私、こんな工夫をしてゲームを楽しんでいます」というアイディアを動画で集め、より優れたアイディアを表彰し、社会に公表することによって、ゲームを介したインクルーシブ社会のあり方を提案します。