今年も第2回G-1グランプリします!
動画の募集期間を2月4日(金)まで延長しますのでご応募をお待ちしています
一緒にゲームの可能性を広めましょう!!

●どんなイベントなの?
まだまだコロナ禍は続いていますね。おうち生活に彩を与えてくれるもの、趣味・娯楽の存在はなくてはなりません。そのひとつ、ゲームはオンラインでプレイすることで、家族や友達と離れていても一緒にプレイすることができ、それ自体がコミュニケーションのツールになっています。

最近のゲームは、あらゆる人がプレイを楽しめるような工夫がなされるようになり、障がいのある人もない人も、一緒にゲームをプレイできるようにもなっています。このような工夫はアクセシビリティとも呼ばれています。

ですが、まだまだゲームの可能性は知られていませんし、「見えない人はどうやってゲームをプレイするの?」とか「手足をうまく動かせない人はコントローラーを使えるの?」といった疑問を持つ人も少なくありません。

私たちNEXT VISIONは、数年前からオンラインでのゲーム大会やシンポジウムを開催しながら、多様な人々が創意工夫しながら、同じゲームを楽しむ様子をみてきました。このような工夫をもっと社会に広め、より多くの方がゲームを楽しめるようにしたいという思いから、昨年に引き続き、「第2回G-1グランプリ」を計画いたしました。

本企画では、「私、こんなふうにゲームを楽しんでいます」とか「このコントローラーがおすすめです」というアイディアを動画で集め、より優れたアイディアを表彰し、社会に公表することによって、ゲームを介したインクルーシブ社会のあり方を提案します。

●開催概要
2022年2月5日(土)13:00~16:00

主催:公益社団法人 NEXT VISION
   https://nextvision.or.jp/
共催:特定非営利活動法人 Inclusive Fellowship Promotion
   http://team-ifp.com/(新しいウィンドウで開きます)
   視覚障がい者ライフサポート機構 “viwa”
   http://www.viwa.jp/p/blog-page.html(新しいウィンドウで開きます)
協賛:株式会社Studio Gift Hands
   https://gifthands.jp/(新しいウィンドウで開きます)

●イベントスケジュール

  • 13:00開会のあいさつ
    MC:三宅琢(NEXT VISION)
      ※病院を遊びに行こうをテーマに病院のデザインコンセプトを行う眼科医、産業医
    MC:相羽大輔(NPO法人IFP)
      ※自身がロービジョン者であり、特別支援教育分野(視覚障害心理学)の研究者               
    コメンテーター:市川洋介
      ※運動と言語に障害のある重度身体障害者、社会福祉士、ゲームの工夫の発信者
    コメンテーター:白井崇陽
      ※視覚障害のあるバイオリニスト、ゲーム情報の発信者
  • 13:10G-1グランプリ投稿動画の紹介
  • 14:10休憩
  • 14:20 スペシャルトピックス
  • 14:50休憩
  • 15:00グランプリ動画の表彰
  • 15:10受賞者と主催者による座談会
  • 15:50閉会のあいさつ
  • 16:00終了

イベントの観覧、並びに、動画投稿を希望される方は以下にアクセスしてください。
第2回G-1グランプリお申込み

●動画投稿を希望される方へ

「第2回G-1グランプリ」に動画を投稿される方につきましては、以下の要領に従い動画投稿の手続きをお願いします。
なお、グランプリに選ばれるか否かに関わらず、「第2回G-1グランプリ」で紹介された動画の投稿者には参加賞をお送りします。

参加賞
  ・1000円程度の粗品
  ※Nintendo Switch Online利用券(個人プラン3か月)等

作品賞
・グランプリ作品賞
  投稿作品の中から最も優れた作品を選出します。
  ※トロフィーと副賞(ゲームソフト購入に使用できるギフト券(2万円程度)等) 
・キッズ作品賞
  18歳未満のお子さんが投稿された作品の中から最も優れたものを選出します。
  ※ゲームソフト購入に使用できるギフト券(1万円程度)等
・エデュケーター作品賞
  小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、大学等の教育機関関係者が授業や教育相談等でゲームを活用している様子を投稿されたものの中から、最も優れた作品を選出します。
  ※ゲームソフト購入に使用できるギフト券(1万円程度)等
・特別作品賞
  上記以外の作品の中から運営事務局が特に優れたものと判断した作品を選出します。
  ※ゲームソフト購入に使用できるギフト券(1万円程度)等

1 動画投稿のエントリー手続き
①まずは、以下のURLより、ご自身に関する情報を入力し、エントリーをしてください。
第2回G-1グランプリお申込み

②エントリー受付担当者より、動画を投稿するためのLINEのQRコードが送られてきますので、LINEのオープンチャットにて動画をアップロードしてください。

2 投稿される動画の内容について
①テーマ等
「ゲーム」×「障がい」×「アクセシビリティ」というキーワードに関連する動画を90秒から180秒で作成してください。撮影するデバイスは、スマホ、タブレット、デジタルビデオ等、何でも構いません。
②解説の作成
動画のタイトルと解説文(300~600文字以内)を作成してください。
③動画のアップロード
エントリー手続きで指定されたLINEのオープンチャットにて、動画をアップしてください。その際、②で作成したタイトル、解説文、投稿者のお名前も記してください。これで投稿は完了します。
動画の募集期間は、2022年2月4日までです。

【動画投稿の際の留意事項】
動画については、YouTubeで公開されるため、顔、名前等が出たら困るという場合には、予め写らないように工夫した上で動画を撮影してください。

<お問合せ先>
公益社団法人NEXT VISION
メール visionpark@nextvision.or.jp
電話 078-304-4455(平日9時から17時まで)

おすすめの記事