日本人二人とカナダ人1人でPC版のストリートファイターVでオンラインバトルをしている動画です。
ステレオなので音だけで十分プレイできます。ゲージなども溜まったら音がするのでそれを覚えると分かるようになります。
今回はオンラインという特性を生かして海外の友人も含めて遊びました! ロビーを作ったり招待したりなどもすべて自分たちで行っています。
画面上をOCRソフトで読み取ったり、目の見える友人にディスコードの画面共有で見てもらったりなどしつつ、大まかなメニューの並びや操作方法を覚えているため、スクリーンリーダーなどは使っていません。
今回は自分たちで動画の録画と簡単な編集にも挑戦してみました。
残念ながら自分の録画は失敗してしまって真っ黒だったので相手の視点での動画になります。
PCでのゲーム体験は周辺機器やPC事態のスペックなど、なかなか難しいですが、一度やり方がわかるととても可能性を感じます。
ゲームのアクセシビリティが向上するのはとても嬉しいことですが、こちらからゲームに寄り添って試行錯誤、工夫できるようなソフトなども増えてきました。
何より楽しんだもの勝ちという精神で今後もいろいろとやっていきたいと思っています。
余談ですが、一番喋れてないのが自分です。。。ゲームしながら話すの難しすぎる……。

おすすめの記事