「もしも避難所に一人で避難をすることになったら・・・
あなたはその準備していますか?」

毎年、さまざまな災害が発生しています。
大災害になると単独では難しいことも多いですが、それほど大きくない災害であれば、
スマホも使え、避難所内でも自分でできることが多くあります。
この体験セミナーでは3時間ほどかけて、一人で避難所に行った前提で
スマホに届くミッションを各自で行い、さまざまな体験をしていただきます。
集団でワイワイと行うのではなく、参加者各自が単独で行ってもらうため
少し過酷な体験かもしれません。
しかし!! 一度体験しておけば、有事の際に役立ちます。
ぜひ体験セミナーに参加し、ご自身の防災力をアップさせてください。
この企画では避難所で必要になると思われる以下の体験を行います。

体験内容
①アルファ米を水で作る体験
②ナビレンスによる位置把握
③読み上げアプリによる情報収集
④給水を受けて運ぶ体験
⑤非常用簡易トイレの設置・模擬利用体験
⑥手回し充電体験
⑦自分の居住地の危険度を知る
⑧アイコサポート体験

参加にはスマートフォンが必要です。
また、下記のアプリをインストールしご参加ください。
LINEおよびメールは受信し読むことができればOKです。
・ナビレンス
・読み上げアプリ(Seeing AI、サリバン+、Envision等)
・LINE
・メール
・アイコサポート(iPhoneのみ)
*ナビレンス、アイコサポートは当日使い方を説明しますが、
それ以外は各自で基本操作を理解してご参加ください。

日時:2023年5月28日(日)9時30分から12時30分頃
場所:神戸アイセンター ビジョンパーク
〒650-0047 神戸市中央区港島南町2-1-8神戸アイセンター2F
アクセス

参加定員:4名 ※先着順で受けつけます。
参加費:4,000円/おひとり (アルファ米・水・簡易トイレ代含む)
※お支払方法は現金のみです。

申込方法:下記よりお申込みください
お申し込み

メール、電話でお申し込みの際には下記情報1~4をご記入またはお伝えください。
1. お名前(ふりがな)
2. 開催当日に連絡がつく電話番号
3. メールアドレス
4. 同行者の有無

他ではできない体験です。
多くの皆様のご参加ををお待ちしています。
なお、新型コロナウィルス感染拡大対策として予定が変更となる可能性があります。
予めご了承ください。

<お問合せ・お申込み>
公益社団法人NEXT VISION
〒650-0047
神戸市中央区港島南町2-1-8 神戸アイセンター2F
TEL:078-304-4455 / FAX:078-304-4466
MAIL:visionpark●nextvision.or.jp
※迷惑メール対策として、上記アドレスの「@」を「●」で表示しています。メールアドレスを入力される際は「@」に訂正していただきますようお願いします。

おすすめの記事