特殊ルールが面白い、視覚障害者のスポーツ事情。
あなたの応援が、次のパラリンピックにつながります!

陸上、野球、バレーボール、卓球、テニス、トライアスロン、スキー、ゴルフ、柔道…さまざまなスポーツをたくさんの視覚障害者が楽しんでいます。ただ、同じ種目でも、みなさんが普段親しんでいるものとちょっと違うところがあるのです。サッカーを例に少し紹介してみましょう。

基本的なルールはフットサルと変わりません。違うのは、まずボールです。見えなくてもどこにあるか分かるよう、転がったら音の鳴るボールを使用します。このボールを蹴り、試合を進めるフィールドプレイヤーが4人。障害により見え方は異なるため、不公平がないよう全員がアイマスクを着用します。つまり、見えない状態で試合するのです。凄いでしょう!

とは言え、このままでは危険なので、コーチとガイド(コーラーという役名です)が各1人つき、ボールや選手の位置を声で指示していきます。最後に守りの要、ゴールキーパーは弱視または晴眼者(視覚に障害のない人)の担当ポジション。合わせて1チーム7人がピッチに立ち、声を掛け合いながらプレーするのです。そして一番大切なこと。選手は音だけが頼りなので、試合中の応援は音を立ててはいけません。これが、「ブライドサッカー」です。
通常のサッカーとはまた違った面白さのために、アイマスクをつけて参加する晴眼者も増えています。

視覚障害者がひとりで参加できるものもありますが、ご紹介したサッカーや陸上などは、視覚障害者だけではできないスポーツです。また、パラリンピックをめざすくらいの選手になれば、パートナーにも力量が求められます。そのため、スポーツを継続するのが難しく、練習場所も限られるため、視覚障害者のスポーツ環境は整っていると言い切れないのです。

東京パラリンピックも開催されることですし、より多くの優秀な選手を輩出できるよう、様々な取り組みが期待されます。その一歩として、みなさんが視覚障害者のスポーツに関心を持ってくれれば嬉しいです。ブライドサッカーだけでなく、ほかの種目も面白いですよ!

おすすめの記事