ブラインドオンラインサービスサロン
メーリングリストの運営

 ブラインドオンラインサロンメーリングリストは、パソコンやスマートフォンの音声利用に詳しい、全国の視覚障害当事者とインターネットで連絡を取り合って運営しています。現在の講師人数は、代表を含め11名、購読者人数は23名です(2019年12月時点)。講師メンバーのうち晴眼は代表1名で、他の方は視覚障害当事者です。
 パソコンはWindowsとMac、スマートフォンはiPhone、iPad、Android。スクリーンリーダーはPC-Talker、NVDA、VoiceOver、トークバックなど。ガラケー操作についてもauとdocomoの二機種対応可能です。
 それだけでなく、メーリングリストにはメールマガジンとしての機能も持たせるよう、読み物として新しい、面白い内容を心がけて毎日配信を目標にしています。新しいソフトや電子機器を試してみる話、高価な支援機器のうち講師が所有している物についての紹介や裏話、講師メンバーの特色ある活動の紹介など。購読者からは質問の投稿も受け付けています。
 詳しくは代表野々垣まで、
メールアドレスminakonono3519@gmail.com
または電話090-7186-4265にて、お問い合わせ下さい。

審査員コメント

 パソコン、スマホを活用し、在宅でメールを書くことで収入につなげるという取り組みが現実的で汎用性があると評価できます。

プロフィール

 

ブラインドオンラインサービス
代表 野々垣美名子

ブラインドオンラインサービスは2018年9月15日にサービス開始。インターネットで知り合った、パソコンやスマートフォンの音声利用に詳しい、全国の視覚障害当事者と連絡を取り合い、有償での遠隔相談やサポートのサービスを開始。代表は東京都八王子市在住。

おすすめの記事