だけじゃない 同行援護
DAKEJANAI GUIDE byコトリナ

 同行援護は視覚障害者に近い場所で、視覚障害者の生活に潤いと生きがいをもたらす、素晴らしい仕事です。同行援護を「安全な外出」のみに限定することは大変もったいないと思います。同行援護の目的が「外出」のみでなく。歩行訓練への導入であったり、iPhoneの体験であったり、化粧品や洋服のアドバイスであったり。コトリナで同行援護を受けること自体が目的となることを目論んでいます。
 同行援護をこれまで受けていないロービジョンの方々をターゲットに。「見えなくて困ったから支援」「安全な外出」DAKEJANAI!プラスワンのガイド。そして、私たちはいっしょに歩くのが大好き。という同行援護の事業所を開こうとしています。
 同行援護はできないことを援助するのではなく、できることをより快適に、そして出かけることが「いっしょだと楽しい」ことを知ってもらいたい。これは新しい試みであり、視覚障害者と晴眼者が共に活動し、お互いの気持ちを出し合える場からの発想であり、当事者、地域住民、専門家が楽しく活動しているコトリナでできる仕事と考えています。同行援護を全盲のための支援から、ロービジョンの方へのニーズにも応えられる彩り豊かな仕事になる前例を作っていきたいと思っています。

審査員コメント

 同行援護はできないことを援助するのではなく、できることをより快適にするもの、出かけることがいっしょだと楽しいことを知ってもらいたいという塩田さんの発想にはもろ手を挙げて賛成です。塩田さんのプランが実現すると、コトリナの同行援護が使えるなんて、視覚障害者はいいなと健常者からうらやましがられるような事業所ができそうで本当に楽しみです。

プロフィール

 

塩田 直子
視能訓練士、同行援護従事者、相談支援専門員

2016年4月。東京都多摩地区に設立。同年10月NPO法人認可。サロン、IT教室、英会話などを行う。
2018年9月同行援護事業所開設。2018年10月相談支援事業所開設。地域のワンストップサービスを目指している。

おすすめの記事