仕事の選択肢をマッサージやパソコンから販売へ!!

 視覚障がい者の仕事と言うとマッサージかパソコン、特に女性であれば保母さんや看護婦さん、メイクさんやネイリストなど憧れの職業は沢山あると思います。
 ですが障害があることでそれらを諦めた方は多いのではないでしょうか?
 社会の固定概念により、目が見えないのだからここまでしかできないという可能性に蓋をされているのではないでしょうか?
 そこで、当店ではイベント出店時に視覚障がいを持った当事者自身に、販売員としてブースに立って頂き、当店で扱うネイルオイルや爪磨きなどプロ用品の販売をして頂きます。
 お客様とコミュニケーションをとりながら当事者の立場で美容に関するアドバイスができます。
 一つ一つの商品をラッピングして点字やシールを貼って判別することで、受け渡しの間違いをなくします。
 まだ単発での雇用しか出来ていませんが、将来的には長期的な雇用を目指します。
 障害の有無を問わない職業へ進出できることを社会にもアプローチできます。

審査員コメント

 視覚障害者がネイルサロンでビューティアドバイザーとして働くという提案です。近年お化粧など、視覚障害女性の美に対する支援の仕方に対する様々な提案がなされていますが、当事者よりアドバイスを受ければ、さらに視覚障害なりの工夫が受け入れられると考えられます。雇用につながるように願っています。

プロフィール

 

佐藤優子
JNECネイリスト技能検定試験1級、JNEジェル検定試験上級、ネイルサロン衛生管理者

全国ネイルアートコンテスト2017 最優秀賞、全国ネイルアートコンテスト2016 入選
SAITAMA smile woman ピッチ優秀賞
お客様にこのお店で働きたいと思って頂けるお店を目指します。

おすすめの記事