コールセンター業務研修・模擬業務体験
働ける実感を体験しよう!

 大手コールセンターを運営している企業と提携し、コールセンターにて必要なスキル、電話応対・入力業務・PC操作等の具体的な学習が出来る専門組織を運営し、視覚障がい者のコールセンターでの就労の手助けと、企業側の障がい者雇用促進を促します。
 各種機能訓練学校では、PCの音声操作は習得出来ても、具体的に各企業が使用している顧客管理システム等の操作が出来るかどうかは全く不明です。また就労を担保するものではないかと思います。
 まずは関東・関西における大手コールセンター業務を運営する会社と提携し、その企業で使用している実際の顧客管理システムや電話システムを想定した訓練を行う事により、雇用側と就労者側が共にスキルを確認し、具体的に就労可能な訓練や就労体験ができる場を新設したいと思います。

審査員コメント

 視覚障害者の多くは口頭でのコミュニケーションに優れた能力を持っています。その能力を最大限に活用する方法として、企業のコールセンターに目を付けたことが非常に素晴らしいです。ぜひともアイデアを実現していただき、多くの視覚障害者の就労機会を作っていただきたいととても期待しています。

プロフィール

 

本間 英一郎
自営業(引越会社コーチング)

大手引越センターにて、営業、受注業務、クレーム処理等を経験後、ビジネスマナー、電話応対、営業スキルアップなどの社内研修講師やマニュアル作成を手掛けてきました。
現在は引越会社のコーチングを受託しています。

おすすめの記事