メーリングリスト内で発言するだけ!
収入と仲間が得られ経済も活性化?

 メーリングリストに加入し発言するだけで報酬が得られるというアイディアです。視覚障害者中心のメーリングリストを作成します。このメーリングリストには複数のスポンサーが付いていて、メーリングリストの参加者は、入会することで一の報酬が発生します。さらに、このメーリングリスト内で自由に発言・返信をすることで第2の報酬が発生します。なぜなら、このメーリングリスト内のメールは全てスポンサーである出資企業が閲覧可能で、出資企業は得られたアイディアを自由に活用が可能なためです。出資企業は視覚以外の障害者や高齢者に対応する企業・機関もご参加可能です。
 メーリングリストを通して報酬を得られ、良い商品が開発されれば視覚障害者本人だけでなく同じような苦労をしている他の障害者にも役立ち(例;読み上げソフトで上腕麻痺の方の読書が楽に等)、更にメールで仲間が増えます。視覚障害者本人も企業も社会も明るくするアイディアでした。

審査員コメント

 メーリングリストを活用し、報酬を得ながら課題に対応していく手法は視覚障害者の生活支援に有用であり、斬新なアイデアとして高く評価できます。
 気を遣い過ぎた結果、日和見で遠まわしで責任回避な発言が横行する中、「忖度しない発言に対して報酬を支払う」という発想が今の時代にぴったりだと思います。

プロフィール

 

井出 智子
眼科医、井出眼科病院院長。

三浦保志;山形市在住、視覚障害者団体役員。
某眼科の患者時代を経て、現在は視覚障害者ための講演会の開催など、当事者の立場で医師と連携、協力している。

おすすめの記事