お出かけ前にメイク・ファッションチェックができるオンラインサポートシステム

 一人暮らしの視覚障がい者の方は出かける前に家族に洋服やメイクがあっているかを最終確認してもらえず、不安をかかえています。自分がどう見られているのかが不安であるゆえにいつも黒やグレーなど無難な色ばかり着てしまうというお声を視覚障がい者の方から頂いています。このような不安を解決すべく、オンラインという日本全国どこにいてもメイク・ファッションチェックが受けられるシステムを作り出すことにより、一人でも多くの視覚障がい者の方が自信を持って生活できるようになり、より一層メイクやファッションを楽しめる社会を実現していきたいと考えています。

審査員コメント

 化粧品会社での勤務経験者とマーケティング担当者が協カし、オンラインを活用して事業展開する方法を高く評価します。視覚障害者にとっても、移動の負担がなく気軽に利用でき、社会参加への意欲を高めることができる事業だと思います。社会に美しく、またかっこよく活躍する視覚障害者を増やして、視覚障害者に対するイメージを変えてください!

プロフィール

 

花田真寿美 Precious one 代表/アスリートビューティーアドバイザーⓇ
鈴木さやか BEAUTY MAP代表/トータルビューティーアドバイザー/パーソナルカラーアナリスト

ボーダレスビューティープロジェクトとして2018年から活動を行っている。視覚に障がいがあるパラアスリートを始め、視覚に障がいがある一般の方のビューティーサポートも男女問わず行っている。個人のお客さまのサポートだけでなく、企業における研修、ワークショップの開催も行っている。

おすすめの記事