ロービジョンサポート用 折りたたみ式モバイルモニター

 昨今、在宅勤務やペーパーレスの流れが進む中、ノートPCをモニターに接続し、2画面で見比べながら、事務作業をすることも増えてきました。
 ここで、「折りたたみ式のモバイルモニター」を提案致します。
 現在、A4サイズのモバイルモニターは、市販されており、私も使用しておりますが、文字等を拡大しないと、 見えません。
 画面の大きなモニターは、据え置き型ではありますが、モバイルモニターでは、A4サイズほどです。
 A3サイズなどの画面の大きなモバイルモニターがあれば、ロービジョンの方は助かりますし、老眼の方などにも需要があるものと思います。
 現在、市販でタブレットやスマホの画面を折りたためるものはありますので、その技術を転用すれば、
技術的にも実現可能と思います。
 折りたたみ、A4サイズにしてビジネスバック等に入れば、ビジネスマンの需要も取り込めると思います。
 ロービジョンの方々にも利便性の高いモバイルモニターの商品化に向けて、患者・先生方・メーカーで、
議論するところから始められればと思います。

審査員コメント

 今回提案の、新型コロナウィルスの感染拡大を背景に増加した在宅勤務やリモートワークに対応するために生まれた、可搬型の大型(A3)モバイルモニタは、障害の有無にかかわらず有用で技術的にも実現可能な良い内容と思います。
 ロービジョンの方だけではなく、場所に縛られずに仕事をしたいグラフィック関係の仕事をしている健常者などにも人気が出るのではないでしょうか。

プロフィール

 

前川 浩一
会社員

1999年 早稲田大学卒。事業会社で経理業務に従事。「iPad Pro」を拡大読書器代わりに使用。
視覚障害2級(錐体桿体ジストロフィー)。「オンライン会議」は主に、「Microsoft Teams」を使用。

おすすめの記事