遊ぶ・学ぶ支援する
視覚障害者向け総合情報サイト

 資格障害者当事者用スマートサイト(仮)は視覚障害者向けの情報をまとめたウェブページです。都道府県ごとに行われているスマートサイトと同じ情報+学ぶ遊ぶ学習するなど日本各地で行われている視覚障害者向けのイベントのデータベースを作ります。
 当事者団体や支援団体が主催するセミナーやカルチャースクール、スポーツ体験会など日本各地で様々なイベントが行われています。イベントの情報はウェブページやメーリングリストなど様々なところでお知らせがあるものの、イベント終了後のレポートなどを見てイベントが開催されていたことに気づくことも少なくありません。
 視覚障害者は情報障害者と言われるように情報の収集が大変です。
 そこで、日本各地で行われる視覚障害者向けのイベントを、ひとまとめにして都道府県別で一括表示するページが必要だと考えました。
 また、イベントの情報だけではなく、手帳取得のススメや白杖の基礎知識や歩行訓練、家族の方への情報、教育相談窓口等まさに、資格障害者総合情報サイトになれば良いと提案いたしました。
 目のことで困った時はもちろんですが週末はどこへ行こうかななんて時まで様々な人に見てもらえるようなサイトが必要だと考えました。視覚障害を正しく世の中に伝えると言う事は、視覚障害者が現在以上に外に出ることが必要です。
 そのためにも、いつ・どこで・何があるのかをまとめた情報源があれば便利です。中途で視覚障害になった後に社会復帰した方へのアンケートによれば約2年から3年自宅にヒキコモったと言うデータが数年前に発表されていました。
 この社会復帰までの時間を少しでも縮めること、表に出続けること。今まで通り彩りのある生活を取り戻すことのきっかけを作れるような総合情報サイトが不可欠です。

審査員コメント

 提案は具体的で、視覚障がい者のニーズを的確にとらえています。見えにくさを感じる当事者や家族、支援者、職場にとって灯台のような役割を果たしてくれる技術になると確信しています。
 医療・福祉・教育の情報提供から都道府県別のイベント情報まで総合的にロービジョン者の社会参加に必要な情報が確実に伝えられる可能性のあるプランにとても期待しています。

プロフィール

 

井上 直也
MDSiサポート代表/公益社団法人 東京都盲人福祉協会 青年部理事/認定NPOタートルの会/認定NPO視覚障害者パソコンアシストネットワーク SPAN/片目失明者友の会/パソコンボランティア青梅

1983年生まれ。2001年に東京都立第五商業高等学校 商業科 卒業後、企業で8年間営業職を務め、4年間飲食店で勤務。2014年に両眼とも網膜剥離の診断を受け、右目は失明していたことがわかる。現在は両眼ともに全盲。2016年に視覚障害者向けのiOSのプライベートレッスンを開始し、同年MDSiサポートを開業。現在は、iOSを用いたデジタルロービジョンケアを行っている。

おすすめの記事